無料で使ってみる

news

お知らせ

2020.06.29

INTERVIEW

ベータ版ご利用のインタビュー(ベンチャーサポート税理士法人福岡様)

写真

ベンチャーサポート税理士法人 福岡様

  • 業種: 専門・技術サービス (税理士事務所)
写真

まえがき

Everidaysのベータ版をご利用いただいているベンチャーサポート税理士法人の中尾さまに、弊社髙橋がインタビューさせていただきました。Everidaysの導入を検討いただいている方、興味を持っていただいている方、ぜひご一読ください。
 

ベンチャーサポート税理士法人 税務ご担当 中尾 祐介さま
大学在学中に税理士の仕事を知り興味を持ち、大学卒業後専門学校で学び会計事務所に就職。
2つの会計事務所を経験後、更なるステップアップを求めてベンチャーサポートに入社。

 
 

Everidaysは単なる「保存先」ではなく「ファイルを扱える」ツール

髙橋:Everidaysベータ版を使ってみての率直な感想を教えて下さい。

中尾:こんなこと言うと大変失礼なのですが、思ってた以上のサービスでした(笑)
正直なところ、オンラインクラウドストレージサービスって想像すると、ファイルを操作するイメージよりも、『置いておく・保存する』イメージだったんですよね。バックアップしておくと言えば分かりやすいですかね。
それがEveridaysは明確に違っていて、『クラウドに保存しておく』と言うよりかは、『クラウドのファイルを使う』って感覚でしたね。

髙橋:ありがとうございます。『従来のストレージサービスがもっと使いやすくなれば』という思いもこのサービスの着想のひとつなのでそう言っていただけると大変うれしいです。

中尾:クラウドストレージと聞くと、操作感が『WEB』で、マウス操作がメインのイメージでしたが、普段Windowsエクスプローラーで使っているキーボード操作がEveridays上で出来るので違和感なく入れました。
以前、Everidaysは『普段使いしながらもクラウドに安全に保管されて、ファイルが無くなる心配がありません』と説明されていたことが、実際使ってみてとても理解出来ますね。

髙橋:ありがとうございます。ファイルは日本国内のクラウド(サーバ)で安全に保存されているので、お客様によってはNASのようなファイルサーバ(保存先)としてもお使いいただけると思っています。
 
 

業務に必要な『会計ソフト』でファイルを直接開くことができる


髙橋:Everidaysがお役に立てたことの中で、”業界ならでは”の使い方などはありますか?

中尾:私たちはクライアント様からの売上、経費等の会計データを、PCにインストールされた『会計ソフト』を使って入力します。Everidaysに格納した会計データファイルを開くと、PCの『会計ソフト』が立ち上がり、直接ファイルが編集できるのは便利ですね。他のストレージサービスと違って、”ファイルをダウンロードして、保存する”手間がないので普段通りローカルのファイルで通常業務している感覚です。
 
 

チームでの利用に役立つ『チェックイン / チェックアウト』機能

髙橋:中尾さんは『チーム』で作業されることが多いですよね?チームでのご利用、またチーム内での評判はいかがでしたでしょうか…?

中尾:そうですね。アシスタントさんとチームを組んで作業することが多いです。チームで仕事をすると、どうしても同じファイルを編集していまうことが多かったんですが、Everidaysはファイルを開くとチェックアウト※されるので、他のメンバーから上書きされる心配がないのが良いです。だれが編集中かも分かりますし。

※チェックアウトとは…
ファイルを開き、開いたファイルは他のメンバーに更新されないようロックがかかる機能

 

中尾:それから、ファイルの履歴が残っているので『間違って更新した場合はすぐに戻せる』と、アシスタントはかなり安心していました。チーム作業にとても向いていると思います。

髙橋:ありがとうございます。ファイルの履歴は10世代残っており、なによりファイルを戻す方法が簡単なので安心してご利用いただけると思います。
 
 

ご利用人数によって料金が変わらないプランが魅力的

髙橋:今後のEveridaysに期待すること、Everidaysの改善点、聞きたいことなどがあれば是非教えて下さい。

中尾:料金に関する素朴な疑問について聞いても大丈夫でしょうか?WEBサービスの料金設定は、1名でいくらが多いですよね。例えば、1名1,000円であれば、30名で30,000円って感じです。でもEveridaysは、月額「19,800円」の固定の料金設定になっていますが、利用する人数次第で料金は変わらないということですか?

髙橋:素朴な疑問ありがとうございます(笑)。
Everidaysは、ご利用される人数で料金は変わりません。ご利用されるストレージサイズに対してお支払いいただく料金プランです。さらに、初期費用不要、分かりにくい追加費用などは一切かからず、もちろんご利用ユーザ数は無制限です。

例えば、1社50名の会社様が1TBのストレージ『月額19,800円(税抜)』でご利用の場合は、1名で換算してみると『1名あたり月額396円(税抜)』の計算となります。

1名でいくらという料金設定にしなかったのは、ご利用していただくお客様にとってシンプルな料金にしたいと思ったからなんです。日本国内の多くの企業は、4月に新入社員さんが入社されますし、期の途中で社員さんが退職されたりと、1年間の中で社員数は変動してきますよね。この場合、1名いくらの料金設定だと、どうしてもライセンス数を減らしたり、増やしたりと、お客様側の手間が発生してしまいます。また、人数によって料金が変動してしまうと、当然1年間の予算が立てにくい側面もありますよね。

このような背景があり、ワークスペース単位の料金プランを設定させていただきました。

中尾:なるほど。たしかに税務の面で考えても、1年間の予算を確定できるのは良いですね。また、社員の増減で手間がかからないのはとても助かります。

髙橋:結果的に他のサービスよりも低価格でご利用いただけると思っています。

中尾さん、本日は貴重なご意見ありがとうございました。


 

ベンチャーサポート税理士法人様について

「税理士業はサービス業」を合言葉に、全国6つの主要都市に16拠点を構え、「会社設立支援」、「会計記帳業務」、「融資サポート」、「税務調査」、「経営分析」など企業活動のベースとなる税務について幅広くサポートされている会計事務所様です。

その中でも福岡オフィスは「しゃべりやすい、税理士事務所。」として、会計事務所でありながら、お客様の経営に関するカウンセラー(サポーター)であることを心がけて日々業務されています。
会社設立支援、税務サポート支援をご検討中の方がいらっしゃれば、是非ご相談されてみて下さい。

 

さいごに

Everidaysは、2020年夏に正式リリースを予定しています。現在はサービスに関するお問い合わせを受け付けております。些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
  お問い合わせはコチラから  

 
 


※撮影のご協力:ベンチャーサポート税理士法人福岡 / SPACES博多駅前
※撮影は2020年6月下旬に行っております。撮影前後は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、 マスクや消毒、十分な距離を考慮した上で撮影しております。